SSブログ

崎山ノースコーナー 【西表(沖縄)】 [地球を潜る。]

引き続き2009年10月の沖縄 西表島です。

先ほどの網取浅場からポイントを変えて、崎山ノースコーナーまできました。
さぁ、行きましょう。


このポイントは、すっこーんと透明度が30m。
めちゃめちゃクリアでしたよ。


まずは、クマノミです。

よく見るクマノミとはちょっと違う、セジロクマノミです。
背が白いので、セジロクマノミだそうです。
相変わらず、イソギンチャクと共生していますね。

そして、少し進むと、もう、乱舞です。

カスミチョウチョウウオです。
よくある熱帯魚っぽいヤツですね。
ここまでいっぱいいると、よくわからないです・・・。





そこで上を見上げると、

ヒメテングハギが横切って行きました。
ちょっと遠かったので小さいですが、ツノが見えますね~。
テングのツノです。



アカネハナゴイです。
ここもかなりの集団ですね。


ちょっと背ビレも腹ビレも長いやつはオスなんです。
モヒカンルックです。


いつものクマノミです。
これはカクレクマノミ。みなさんご存じのアレです。


こちらも乱舞です。
確かグルクンだったような気がします。。。
小さくてちょっと不明です。






ほんとに、サンゴがきれいですね。




楽しい時間は、はやいですね~。
もう、2本目が終わってしまいました。


ということで、船でのんびり。

そうこうしている間に昼食の時間です。

腹ごしらえして、3本目行きましょう!


--------------------------------------
ポイント 崎山ノースコーナー
日時 2009/10/31 11:41-12:15
最大水深16.9m、平均水深10.3m
気温28℃、水温27℃
透明度30m
--------------------------------------
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

シゲル

★fantaさん
nice!ありがとうございます。

★うっしいさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-07-12 23:10) 

miko

西表って川あるから透明度はイマイチ、マクロ系小物狙い!
って印象がありますけど、スコーンと抜けたポイントもあるんですね~
by miko (2010-07-13 00:05) 

シゲル

★38410415さん
nice!ありがとうございます。

★mikoさん
そうですね。結構ありますよ。
仲ノ神島とかだとかなり大物がみれたりするみたいですし。
意外といろいろある島ですね。
by シゲル (2010-07-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。