SSブログ

ワット・ポー 【バンコク(タイ)】 [世界を旅する。]

癒しを求めてと言えども、ちょっとは観光していきました。

ワット・ポーです。


有名な涅槃仏。
結構これがでかい。


ど~~~んと寝ころんでいます。
迫力もさることながら、なぜか癒される。
ほんのり涼しく、この空間が心地よい。

ちょっと解説。

涅槃仏の全長が49m、高さが12m。こう数字でみるとかなりでかいことがわかる。
また、仏像の足の裏の長さが5m、幅1.5mもある偏平足にはバラモン教における宇宙観が
108面螺鈿細工画によって表現されている。
偏平足であるのは、その人が超人であることを示す32の身体的特徴の一つだそうだ。

ちなみに、タイマッサージの総本山がここにあることも有名。

とまぁ、いろいろ言ったが、実は何回も来ている。
が、やっぱりいいなと思う。

初めて訪れたのが約10年前。当時の入場料が20Bだったのが、現在50B。
しかも、入場券がレシート・・・。


なんとも味気なくなってしまった。

◆補足◆

気になったので調べてみました。32の身体的特徴。

1 足の裏の肉付きが良く、平らで凹凸がない
2 足の裏に千幅輪(千本の車輪の線ー車の輻)の紋様がある
3 手の指が細く長い
4 踵が円かで、凹凸がない
5 足の甲が高く、隆起している
6 手足が柔軟である
7 手足の指の間に羅網(水かきのような膜)がある
8 ふくらはぎが鹿王のように発達している
9 直立し、手を垂らすと、膝を超える
10 男根が馬のように体内に隠蔵されている(馬蔵)
11 体毛が旋回状に生える
12 体毛が全て上に向かってなびく
13 皮膚が兜羅綿(ススキの尾花のようなもの)のようにきめ細かく滑らか
14 体毛が金色
15 身体が端正で、清浄
16 口の中が広く、方正である
17 頬が方正で、獅子王のようである
18 脛が幅広で滑らか
19 身長と両手の平を広げた長さが等しい
20 七所(両足の下、両手のひら、両肩、頭が円かで豊か
21 歯は40本生えている
22 歯に隙間がない
23 歯並びがよい(八重歯がなく、噛み合わせが良い)
24 犬歯が白くきれい
25 身体が純黄金色に輝いている
26 声はブラフマン(梵天)のようである
27 舌は幅広で、長く、柔軟で紅薄色
28 食べる物は皆、上味になる
29 眼球が紺青色
30 眉、眼、睫が牛王のようである
31 眉間に柔軟な白毫(白い産毛)があり、その白毫が右旋して生えている
32 頭頂に、高く広く平らかな肉髷が隆起している


この観点で、仏像を見てみるとおもしろいかも。

ワット・ポー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

めかぱんだ

ワットポーの涅槃仏、いつ見てもド迫力ですね~!
偏平足って超人の証なんだ。人並みはずれた土踏まずの持ち主である私って...(^_^;)
それにしても、私は2年前にワットポーへ行ったのですが、すでに50B・レシート入場券でした。ちなみにここのマッサージってされたことありますか?前回イマイチ場所がわからず断念したのですが...。
by めかぱんだ (2008-05-06 22:43) 

シゲル

★めかぱんださん
いつみてもド迫力です。
他のお寺は行かなくても、ここだけは行きたいと思うところですね。
レシートははかなり味気ないです。
ワット・アルンはちゃんとした券でした。今度アップします。
マッサージですが、前は通ったことありますが、
やったことはないですね~。
かなり奥のほうですよ。本尊があるところよりも奥ですね。
by シゲル (2008-05-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。