SSブログ

金沢21世紀美術館 [日本を旅する。]

美術館として結構有名な「金沢21世紀美術館」ってところなんですが、
前から行きたかったんですね~。

実は、ロン・ミュエック展が2年前ぐらいにあって、それにすごく来たかったんですが、
まぁ、金沢なんでなかなか行くこともできず・・・。


ちょっと変わった展示もあって、現代的なアートを見るということで行ってきました。

金沢21世紀美術館




兼六園の斜め向かいにあるので、結構便利なところにあります。

すごい解放感ですね。





では、入ってみましょう。


今回は、

ヤン・ファーブル×舟越 桂 の展示でした。


館内図なんですが、中心部は入館料を払ってはいるところです。
ここは、外側は無料で、そこにもアートがあるんですよ。
中心部は写真撮影は禁止のため写真がありませんが、外側の写真を。


ここの美術館で一番有名なのがこれ。

スイミング・プール」、通称「レアンドロのプール」です。


まぁ、プールなんですが、


中に人が見えます。
仕組みは、お分かりかと思いますが、現実に見てみると不思議な感覚ですね。




ちなみに、中からだとこんな感じです。

行ってみましょう。



見上げると・・・。



これまた不思議な感覚です。
でも、プールに入っているとこんな感じに見えますよね。


もうひとつ、不思議なものがあって、これは写真撮影禁止だったのですが、
「世界の起源」という通称「カプーアの部屋」。
公式サイトの写真です。→こちら

自分の目が信じられなかったですね。
くぼんでいるのか、塗っているのか。



こんなオシャレな椅子も。
ラビットチェアー。
建物を設計した建築家ユニットであるSANAAのデザインによるものだそうです。

ということで、キメテみました(笑)



こんなものもありました。
油圧式エレベータ

よくあるエレベータは、ケーブル式のものですが、これは油圧式。
ポンプの容量で上下するわけです。



思っているよりも、かなりスムーズな動作です。
ただ、1フロア分ぐらいしか作れないような気がします。



「ブルー・プラネット・スカイ」 通称「タレルの部屋」

これもアートです。
ここから見える雲の景色もアートなわけなんです。







ちなみに、外には

アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3があったり


カラー・アクティヴィティ・ハウスがあったりと

無料でも十分楽しめますね。




最後に、ちょっと発想が面白いなって思った展示物で終わりたいと思います。


人が見えますか?


彼は何をしていると思いますか?



雲の長さを測っているんです。
雲を測る男」。




金沢21世紀美術館


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

38410415

面白そうですね~。^^
by 38410415 (2010-08-24 00:48) 

シゲル

★38410415さん
そうなんですよ。堅苦しくない感じの
美術館ですんなり受け入れられる感じです。
機会があればぜひ!

★Tomoさん
nice!ありがとうございます。

★えりあるさん
nice!ありがとうございます。

by シゲル (2010-08-24 22:45) 

nya-

私も何年か前に行きました〜。
タレルの部屋がお気に入りです。
大阪からだと金沢はなかなか行きにくいかもですが、名古屋からだとバスも出てて、気軽に行ける距離です。
by nya- (2010-08-26 22:49) 

シゲル

★うっしいさん
nice!ありがとうございます。

★hideyuki2007yさん
nice!ありがとうございます。

★cookieさん
nice!ありがとうございます。

★りんこうさん
nice!ありがとうございます。

★nya-さん
結構行かれれている人も多いですね。
確かに、名古屋からだと結構便利かも知れません。
富山までも東海北陸道が開通しましたし。
タレルの部屋でのんびりってなかなかいい感じですね。

★J3さん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-08-28 12:48) 

da-kura

妻の実家の金沢を訪れるたびに通っています。都度新たな発見があります。
by da-kura (2010-08-28 18:43) 

シゲル

★da-kuraさん
そうなんですか?いいですね。
何回も行けるのはちょっとうらやましいです。
のんびりもできる美術館っていいなって思いますね。
by シゲル (2010-09-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ANA 【NH】 NH25 HND → ..fusion21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。