SSブログ

サミン [がつがつ喰らう。]

引き続き2009年10月の沖縄 西表島です。

トレッキングのあとは、もうヘトヘトで温泉。
そうなるとうまいもんが食べたくなります。

ただ、どこも出かけたくないぐらいの状態だったので、
ホテルで食べることにしました。
事前に予約していたのがヨカッタ。
出かける気がゼロだったんで・・・。

さぁ、行きましょう。



もちろんお酒とともに。

泡盛ですよ。
もうひとつは、黒糖のリキュールのソーダ割りです。。

さぁ、料理です。

スーチカの苦菜添え
西表産のもずくのゼリー寄せ
夜光貝と鮪のお刺身

スーチカは、塩漬けした豚の三枚肉のことだそうです。
冷蔵庫のない時代に、少しでももたせようとした知恵からだとか。



茶碗蒸し
いたって普通。



琉香豚のグリエ
これはなかなかおいしゅうございました。

琉香豚ですが、沖縄在来アグー種の1種だそうです。
さつまいもや天然ハーブなどを与えた沖縄県最高豚肉のひとつで、脂質が少なくアミノ酸が豊富とか。


ミーバイの御味噌汁とともに。
ミーバイは、ハタ科の魚の総称。白身魚です。
結構さっぱりしているが、もちもち感もあっておいしかったですね。

そしてデザートに、

杏仁豆腐 パイナップルソース


そして、もういっちょ。

実は、黒糖のリキュールは今日入荷したそうで、
アイスクリームとどうですか?ってサービスしてくれました。

これが一番うまかったかも・・・。



まぁ、全体的にはおいしかったんですが、もう少し量があったらよかったなと。
あとは、ちょっと上品すぎる感じがしました・・・。



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

シゲル

★ユミさん
nice!ありがとうございます。

★えりあるさん
nice!ありがとうございます。

★38410415さん
nice!ありがとうございます。

★cookieさん
nice!ありがとうございます。

★nya-さん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-07-17 14:52) 

しんりゅう

ご無沙汰しちゃってました。お元気ですか~?
ホテルのレストランだと、同じものでもちょっと上品に
(そして、ちょっと割高に)なっちゃうのかもしれないけど、
疲れたときにはありがたいですもんね^^
by しんりゅう (2010-07-18 17:03) 

シゲル

★しんりゅうさん
相変わらず元気ですよ~。
少々高いのは仕方ないですね。ホテルで食べるのは。
楽をとるか、安いのをとるかって感じになってしまいますね。
しかし、満喫できるのは間違いないですね。

★うっしいさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-07-19 17:13) 

シゲル

★fantaさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-07-26 08:47) 

シゲル

★J3さん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-07-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。