SSブログ

献血 [あれこれと思う。]

今日は時間があったので、久しぶりに献血に。


ぼろっぼろの献血手帳。
もう、7年も行っていなかったので・・・。

手術とかの映像を見るのは苦手ですが、
献血とか点滴とかは結構平気です。

最近は(といっても前回が7年前だが)、成分献血のみ。
ということで、今回も成分献血。

7年前とは、かなり仕組みが変わっていて
問診もタッチパネルだったり、検査用血液の取り方がかわっていたりと・・・。

あと、今までの海外渡航歴を聞かれました。
行ったすべてをと言われ、ちょっとびっくりしました。
前のときは、軽く聞かれるぐらいだったんで・・・。

肝心の採血ですが、血の出が悪かったようで機械がピコピコいっていました。
どうやらエラーが出ていた模様・・・。
なんだかんだで、なんとか献血終了。

ご無沙汰の間に、献血手帳も献血カードに代わっていました。


でもって、裏はこれ。


この記録をみて、旅先で献血をしたことを思い出しました(笑)。


成分献血のお礼のおみやげ(洗剤セット)をもらって家へ。
おかんの喜ぶ洗剤でございました。

ちなみにその他は、焼き菓子セットか歯磨きセットでした。

10回までは定期的に行こうかと思います。



タグ:献血
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

しんりゅう

血を抜かれると、けっこう貧血気味になっちゃうので、
未だに献血未体験です^^;
えらいなぁ~
でも、健康チェックもちゃんとできるのはいいですよね!
by しんりゅう (2009-06-14 01:26) 

Jalana

トライしたことはありますが私はイギリス在住歴のせいで
(狂牛病がらみ)献血不可能のようです。
by Jalana (2009-06-14 11:12) 

シゲル

★しんりゅうさん
そうなんですね。貧血気味だとちょっと厳しいですね。
今回もちょっとふら~っときましたが大丈夫でした。
献血すると、血液の精密検査をしてくれるので
その点もありがたいですね。

★Jalanaさん
イギリスを含め、ヨーロッパ渡航歴があると
献血は結構できないみたいですね。
今回、すべての海外渡航歴を聞かれました。
患者さんに輸血される血液だから、それだけシビアに
考える必要があるんでしょうね。
by シゲル (2009-06-14 11:15) 

サットン

血液不足は切実な問題ですね。私も協力したいと思いながら持病の薬を常用してるので無理かなと思っていました。先日意を決して申し出たところやはり使えないとのこと。寂しいもんですね。
by サットン (2009-06-14 12:20) 

うっしい

毎夏会社でやっています。
冷たいジュースをいただけるのがウレシイ。
by うっしい (2009-06-14 18:07) 

jun

献血、してみたいのですが
後で貧血になったらどうしよう・・・とか怖くて・・・・
by jun (2009-06-15 00:11) 

めかぱんだ

私も献血未経験です。
献血先の看護師さん(?)に一目ぼれして、100回献血に通って結婚してもらったという同期がいました(^_^;)
by めかぱんだ (2009-06-15 23:35) 

たろう

手術とかの映像を見るのも
グロいのは得意じゃないですが、
注射、点滴、採血、献血・・・など、
針刺すコトは、もっと苦手です;;;
病気や検診のときには
仕方なく、注射や点滴、採血受けますが、
献血は、、、未経験です、、、( p_q)

by たろう (2009-06-16 22:24) 

シゲル

★サットンさん
私も、一時は抗生物質をずっと飲んでいて、そのときはいけませんでした。
今は、飲んでいない時期なので、この機会にと。
いろいろ制限が厳しいのはそれだけ生命の危機に
かかわるからでしょうね。
でも、やっぱり助けようという気持ちが大事だとおもいますよ。

★うっしいさん
飲み物は飲み放題なのがいいですね。
今回も4杯ぐらい飲んで、トイレが近くなりました・・・。
会社のヤツだと全血なんで、ちょっと苦手ですね。
やっぱり成分献血のほうが、イケる感じです。

★えりあるさん
nice!ありがとうございます。

★junさん
貧血になるほど血は抜かないので大丈夫ですよ。
ただ、無理したり、心配なのに行くっていうのは
精神的によろしくないと思うので、
これから、どこかのタイミングで行ってもいいかも?!
っていう時に、行かれたらいいと思いますよ。

★めかぱんださん
なかなか、初めの一歩は躊躇しますが、
行けば意外にイケますよ~。
もし、機会があればぜひ。
ちなみに、100回の話はびっくり。
ちょっとオレも通ってみようかと・・・(笑)

★たろうさん
あら、針は苦手ですか・・・。
まぁ、気持ちのいいもんでないですが、意外にイケますよ。
特に点滴とか、注射はどんとこいです。
機会があれば、献血にもお越しくださいませ!
by シゲル (2009-06-17 00:28) 

りんこう

僕も献血はしたことがありません。こういうのは大の苦手です。
血管がなかなか浮き上がって来ないようで、
健診で採血する際も何度も針を射されてしまいます…。
by りんこう (2009-06-20 12:32) 

シゲル

★りんこうさん
そうですか。結構献血未体験の方も多いようですね。
血管が出やすいタイプと出にくいタイプか。
私はぷくっとでるので出やすい感じですね。
頻繁に行くのはちょっと気がひけますが、たまにはという感じですよ。
by シゲル (2009-06-20 17:29) 

シゲル

★da-kuraさん
nice!ありがとうございます。

★fantaさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2009-06-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。