SSブログ

ジャパニーズ ガーデン(JAPANESE GARDEN) 【タオ島(タイ)】 [地球を潜る。]

さぁ、本日3本目。
まだまだ行きますよ。

今回のポイントは、ジャパニーズ ガーデン。
日本庭園というその名のポイント。ここはナン・ユアン島の東の湾です。
キャベツコーラルの斜面が広がり、 それより浅いエリアでは砂地に
サンゴが点在する光景が、日本庭園に見えるということが由来のようです。

少し沖にある砂地では、マスクドシュリンプゴビーや珍しいメタリックシュリンプゴビーと
いった共生ハゼも見られるというところです。
深さもそんなになく、午後のポイントにはいい感じですね。

では、行きましょう!




透明度はあまりよくないですね。
10m程度なんでイマイチ。

ただ、サカナはそこそこいますよ。

ロクセンスズメダイです。




これを見ると透明度がイマイチってうのは理解してもらえるのではと思います。



ガレ場っぽくなっているところもあります。





浅いポイントなんで青が鮮やかできれいですね。


そして、こちらにもスイムスルーがあって、
これは神秘的でした。



サカナがシルエットで見えるのもなかなか。


で、こいつに悩まされました。

ホンソメワケベラ。
クリーナーしてくれるサカナなんです。
今回のウェットスーツは半そで半パンなので足は丸だし。
たまに、チクってするなって思ったらお腹あたりで泳いでいたりするんです。
オレの足をクリーナーしてるって・・・。

ちなみに、最近よくあるドクターフィッシュもクリーナーするサカナですわ。
あっちはあまり痛くないですが、こいつは痛い・・・。









こういうところを見るとサンゴが広がっていて、庭園だって感じがしますね。
モンツキスズメダイもいますね。


庭園ですね~。








浅いので太陽もきれいです。



またもや登場です。



これも近くまで寄ってきました。
名前はわからんです・・・。



浅いのでのーんびりです。
透明度が高ければもっとよかったんですが、残念。




他のチームで、輪くぐりをしていました。

こんなやつので練習をしていたんです。


では、上がりましょう。

目の前は、ナン/ユアン島の砂浜です。


--------------------------------------
ポイント ジャパニーズ ガーデン(JAPANESE GARDEN)
日時 2010/09/19 13:49-14:35
最大水深10.1m、平均水深7.6m
気温30℃、水温30℃
透明度 10m
--------------------------------------




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。