SSブログ

グリーン ロック(GREEN ROCK) 【タオ島(タイ)】 [地球を潜る。]

さて、本日2本目です。

ちょっと遠かったチュンポン ピナクルからもどってきました。
今回のポイントはグリーン ロック。

ナン・ユアン島のすぐ北側にあって、水中に大小の岩が重なり合って一つの根を
形作っているポイントです。
ここでは、地形が結構楽しめて、スイムスルーがあります。

でもって、砂地のところではキヘリモンガラが巣を作っていて、結構危険。
同期は、キヘリモンガラだと気づかずカメラで近づいたら最後。
ガンガン攻められ、突っつかれていました・・・。コワイ。


いきましょう!


先ほどよりは透明度がさがりましたが、そこそこサカナはいますね。

フタスジタマガシラもいます。


青い小さいサカナも。
ただ、透明度が低いのでちょっと見づらいですね。



ツキチョウチョウウオもペアでいました。
ただ、この群れはまた見ることになります。


さぁ、地形がメインのところですが、スイムスルーにはいって
見上げるとこんな感じ。

ちょっと神秘的です。



こういったのがちょいちょいあります。



光が当たらないせいか他とはちょっと違う雰囲気で楽しいです。



ソラスズメダイが群れています。


ただ、昨日よりも浅いポイントなので比較的色は出ていると思います。
明るいほうがいろいろ色があっていいですね。


明るいので、色もきれいにでています。





またまたいました、ヤイトハタ。

よく見ないと気づかないです。




これはなんでしょうか。
わからないです・・・。


そして、結構珍しいワヌケヤッコ(yg)です。
この個体は珍しいみたいです。
成魚になるとこの模様は無くなるとのこと。



では、海面に向かいましょう。




--------------------------------------
ポイント グリーン ロック(GREEN ROCK)
日時 2010/09/19 10:43-11:30
最大水深17.7m、平均水深11.9m
気温30℃、水温30℃
透明度 10-15m
--------------------------------------



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。