SSブログ

チュンポン ピナクル(CHUMPORN PINNACLE) 【タオ島(タイ)】 [地球を潜る。]

昨日のセイル ロックの夢も冷めない中、今日は4本です。

タオ島からのダイビングで、3大ポイントの一つがこのチュンポン ピナクルなんです。
ちなみに、残りの二つは、昨日のセイルロックと明日行く予定のサウスウエスト ピナクル。
まぁ、目白押しです。

このポイントは、タオ島の北西約10km沖にある隠れ根。
ピナクルっていうのは隠れ根という意味で、昨日のセイルロックとは違います。
海上に見えているセイルロック、ピナクルは海上には見えていないが根があるという感じ。
この根は、上のほうで水深12m、水底では30mと巨大。

ということで、行きましょう!


早速この感じです。
期待大!



さすが、3大ポイントだなって思わせてくれる感じです。


もう、サカナに見えなくなってきました・・・。




太陽の入る感じとか、いい感じです。
昨日よりも透明度が高かったので結構クリアに見えました。




ほんと、癒されます。


ハナビラクマノミも健在です。

いいですね~。


ここは、センジュイソギンチャクが畑のようになっていて、圧巻。
ここまで広がっているのは初めてですね。



このサカナたちを見ながら進みます。



魚影が・・・。


上を見上げれば・・・。

神秘的な感じです。


光が入るときれいに見えますね~。




ガンガゼの間に、ヤイトハタがいます。
わかりますかね?
写真で寄ろうとするとガンガゼが結構じゃましていて、
いつもビビりながら写真撮っています・・・。



前から見るサカナもカワイイ。
アヤメエビスです。



でもって、上から。
ハタタテダイ。
よく見かける熱帯魚って感じのサカナです。
チョウチョウウオ科のサカナって熱帯魚の定番なのかも。


そんなところに、遠いところに、マブタシマアジかな。

結構デカめのヤツらでした。



がっつり巻き込まれました。


いやー、さすが3大ポイント。


--------------------------------------
ポイント チュンポン ピナクル(CHUMPORN PINNACLE)
日時 2010/09/19 09:04-09:46
最大水深27.1m、平均水深17.1m
気温30℃、水温30℃
透明度 20-25m
--------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。