SSブログ

ヒン ガム ピナクル(HIN NGAM PINNACLE) 【タオ島(タイ)】 [地球を潜る。]

本日最後のダイビングはナイトダイビングです。
これも講習の一つです。

ナイトダイビングはかなり興味あったんですが、
やっぱり怖いなって思っていたんです。
でも、機会はなかなかないので、挑戦しました。

真っ暗ですよ。ほんとに。


さぁ、行きますか。

講習では、水上で
 ライトの使い方
 ライトを使ったハンドシグナル
を一通り学習。

まぁ、一般的な感じなんで大丈夫でした。


さぁ、行きましょう。


ガイドさんの赤いライトを頼りに。

もう、真っ暗ですよ。
これははぐれたらって思うと恐怖です。


さて、水中では
 ナビゲーション
 計器類の見方
を講習。

あの、ナビゲーションです。
きつかった・・・。
60度の方角へと言われて進んで行って、途中でコンパスを見ると110度・・・。
え?

びびりました。

ナイトダイビングなので迷うとどうしようもないので一回浮上。
そして戻って、もう一度潜るということに。

スイマセン。

さて、写真ではほんとに判りにくいので動画で。


サカナがいるの、みえますか?



岩場の陰にカニが隠れています。



透明なエビがただよっています。
クリアクリーナーシュリンプです。
クリーニングしてくれるエビで、手を入れるとクリーニングしてくれます。


ナイトダイビングは、結構怖いですがサカナが寝ていたりと
いつもと違う表情を見せてくれますね。
一度は体験してみるべしですね。

新しい土地では一度は。

ただ、夜遅くなるのが難点・・・。



さぁ、帰りましょう。




夜の海ってちょっと切なくなります・・・。



--------------------------------------
ポイント ヒン ガム ピナクル(HIN NGAM PINNACLE)
日時 2010/09/17 18:46-19:31
最大水深12.8m、平均水深10.7m
気温30℃、水温30℃
透明度 0m(ライトの照らされるとこまで)
--------------------------------------



HIN NGAM PINNACLE


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 8

mayu

ご訪問にniceまで、ありがとうございました。
早速遊びに来させて頂きました。
素晴らしい趣味と実益?ですね~
食い入る様に拝見させてもらいました♪

夜の海は怖い感じですが潜るとそうでもないんですか?
でも素敵は趣味ですね。

by mayu (2010-10-26 05:42) 

mayolica

こんにちは!マヨリカと申します。私はダイビングはしたことはないのですが海は大好きです!海の中って不思議空間で素敵ですよね。魚が可愛い。
でも夜は本当に真っ暗。面白い体験をさせていただきました。
by mayolica (2010-10-26 08:10) 

み〜

夜の海は怖いなぁ。。潜る気になれない
by み〜 (2010-10-26 15:44) 

シゲル

★HALさん
nice!ありがとうございます。

★mayuさん
こちらこそありがとうございます。
もう、ダイビングが一番の趣味になりつつあります。
旅行しながらダイビングできるっていうのがいいですね。
夜の海は確かに怖いですが、それを上回る神秘的なものがありますね。
ただ、毎晩はいらないって感じですかね。
nice!ありがとうございます。

★やっさんさん
nice!ありがとうございます。

★クリンピアさん
nice!ありがとうございます。

★mayolicaさん
一度機会があればしてみてください。
ナイトダイビングはなかなかハードルが高いですが、
サカナが寝ている姿とか見れるのはおもしろいですよ。
地上とは違う世界がここにはひろがっているので
新しい発見がいつもありますね。
nice!ありがとうございます。

★えりあるさん
nice!ありがとうございます。


★のりりんさん
nice!ありがとうございます。

★hetianさん
nice!ありがとうございます。

★み〜さん
確かに怖いです。
私もこの機会がなかったらしばらくチャレンジできてないですね。
でも、思い切って行ってみるとそれはそれでおもしろかったですね。
怖さを十分に上回る感じですね。
nice!ありがとうございます。

★noixさん
nice!ありがとうございます。

★da-kuraさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-10-27 00:47) 

シゲル

★ルーカスさん
nice!ありがとうございます。

★38410415さん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-10-30 10:19) 

miko

昼によく潜っているところを夜潜って練習するといいですよ。
景色が違ってみえるけど、感覚で方向は間違えないです。
でも、夜の海って神秘的ですよね~
by miko (2010-10-30 14:21) 

シゲル

★mikoさん
そうか、同じところなら安心してもぐることができますね。
ただ、同じところをもぐるぐらいまだもぐってないので
まだまだ精進が必要ですね。
nice!ありがとうございます。

★チカカさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-10-31 11:09) 

シゲル

★kaznさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-11-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。