SSブログ

湯西川温泉 本家伴久 [日本を旅する。]

湯西川温泉で選んだのが「本家伴久」です。
まったりできそうで、料理などの評判もよかったというのが決め手です。

かなり満足できました。

では、いきましょう。


由緒ある温泉旅館です。


日光市・湯西川温泉の開湯は約800年前だそうで、
壇ノ浦の合戦で破れた平家の落人がこの地に逃れ、
この湯西川に湧く温泉を発見したのが始まりとのこと。

しかも、この旅館は末裔、平家嫡流25代目をあずかる宿なんです。


太鼓で歓迎です。


ロビーです。
ほんとに温かみのある感じです。

では、部屋に向かいましょう。

こんな階段を通り、


こういうものも展示してありました。




時代を感じることができる趣ある部屋ですね。


部屋からはかずら橋が見えます。
この先が食事処となっているんです。


では、食事の前に温泉に行くことに。

別館のところに行くことに。


一回、外の道路を渡って向かいます。






誰もいなかったので、ちょっと失礼してみました。
露天風呂っていう感じではありませんが、雰囲気がいいですね。
ちょっと熱めのお湯でした。

部屋でゆっくりして、食事に行きましょう!
この橋を渡っていきます。

この景色、最高です!


冬の時期はここで巨大氷瀑祭りというイベントがあるんです。
もう、終わってしまっていたので、ちょっと崩れていますが・・・。


この雰囲気は、素晴らしかったです。

では、食事ですが、ここは囲炉裏で食べられるんです。



しかも、囲炉裏であたためた竹酒です。
竹の香りが食欲をそそります。


前菜です。






そばがきです。
二日酔いに効くそうです。
これは飲んでおかないと。


鹿叩き花造りと生湯葉です。
日光といえば湯葉ですから。
これもおいしかったですね。


鹿ってなかなかおいしいですね。
そんなに臭みもなかったですし。

そして、とちぎ和牛と那須豚のしゃぶしゃぶです。


てんぷらです。

ここにも湯葉のてんぷらがありました。

そして、囲炉裏であぶっているこれ。

一升べらというそうです。


山椒の効いたつくねで、焼けたところからこそいで食べます。
一升飲めちゃうっていうことで一升べらだそうです。
これが、なかなかおいしかったですね~。



食事処の雰囲気はこんな感じです。

結構広いところです。

そうこうしているうちに、末裔の方の御挨拶がありました。

受け継がれている着物で登場。
この着物もきれいなものでした。

では、食事に戻ります。

椀物です。筍と蛸のさくら煮、桃麩です。


あまりにもお酒がおいしかったので、追加で岩魚を。
囲炉裏で焼く岩魚は非常に香ばしく、うまい!


ちらしずしとお吸い物。

そしてデザートです。


もう、満喫させていただきました。


まったりした後、本館のお風呂へ。

この写真は室内のほうですが、露天風呂もあり、先ほどの雪の舞台やかずら橋が見え、
川のせせらぎも聞こえ、よい雰囲気でした。


もう、満足での就寝です・・・。


翌日は、貸切風呂が利用できたので行ってみました。







朝の利用よりは、夜にまったり入るのがよい感じですね~。


朝のかずら橋も最高ですね。





では、朝御飯です。



雪の舞台が見えます。

バイキングでしたが、和食メインのヘルシーな感じでした。







ほんとに、食べ過ぎる感じでした・・・。


ゆっくりできて、ストレス発散させていただきやした!



湯西川温泉 本家伴久




nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

hideyuki2007y

本格旅館でゆっくりといろんな温泉と料理を楽しまれたようで何よりです。いろりで焼いたり暖めたりの食事が楽しそうです。そして、「末裔の方の御挨拶」というのがすごい。私も泊まってみたいです。
by hideyuki2007y (2010-05-10 21:49) 

シゲル

★ほりけんさん
nice!ありがとうございます。

★J3さん
nice!ありがとうございます。

★でいぶさんさん
nice!ありがとうございます。

★38410415さん
nice!ありがとうございます。

★うっしいさん
nice!ありがとうございます。

★hideyuki2007yさん
ほんとにまったり、のんびりできてよかったです。
しかも、囲炉裏っていうがよかったです。
ここにした決め手も囲炉裏でしたから。
ぜひ機会があれば訪れてみてください。
nice!ありがとうございました。
by シゲル (2010-05-10 22:31) 

シゲル

★masakingさん
nice!ありがとうございます。

★cookieさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-05-12 07:51) 

チカカ

アイコン見て懐かしくなりました。お元気ですか?
なかなかすてきな旅行をされてますね♪
by チカカ (2010-05-13 00:08) 

しんりゅう

いいお宿ですね~温泉好きにも、お食事好きにも楽しそうで^^
こういう場所にもスパ(マッサージ)があるといいなあ…

大阪に戻られたんですね。ホームタウンで、少しは落ち着きましたか?
タイ、政情は不安定ですが、是非落ち着いてくれるといいですね!
(潜りにいくリゾート辺りは大丈夫かな?)
アクティブなシゲルさんの記事、楽しみにしてます^^
by しんりゅう (2010-05-16 23:47) 

シゲル

★たろうさん
nice!ありがとうございます。

★チカカさん
元気ですよ!
懐かしく思っていただき光栄です。
もう、旅行が完全なる趣味になっていて、
お金はほぼこれで消えていますね・・・(笑)
nice!ありがとうございます。

★kohtyanさん
nice!ありがとうございます。

★PENGUINGさん
nice!ありがとうございます。

by シゲル (2010-05-17 00:00) 

シゲル

★da-kuraさん
nice!ありがとうございます。

★しんりゅうさん
そうですね、こういうところにスパがあるといいですね~。
のんびりしすぎそうでやばいです。はい。
タイの情勢は気になりますが、バンコクには寄らない予定なので
なんとかなると思っています。
また、報告させていただきます!もちろんスパも!

★mai-yaさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-05-17 00:02) 

シゲル

★nya-さん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-05-18 21:44) 

シゲル

★ヒロさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-06-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯西川温泉駅栃木牛めし弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。