SSブログ

有馬兵衛向陽閣 [日本を旅する。]

1月2日の有馬温泉旅行で、選んだお宿ですが、
有馬といえばこの旅館というぐらいご存じのところです。
有馬兵衛向陽閣」です。

関西圏の人はここのCMソングが頭に残っているでしょう。
「ありっまひょ~ぇ~のこ~よ~かっくへ~♪」ってやつです。

CMを見つけましたので、興味ある方はどうぞ。(youtube 有馬兵衛向陽閣CM




正月な感じです。
最近、こういうところぐらいしか門松を見ないかもしれません。

さて、お部屋ですが、予約時は西館だったのが、
なぜかアップグレードしてくれていて、特別室というところに。


夕食、朝食もレストランだった予定が、部屋食に。
かなりゆっくりできそうです。

さて、部屋の中ですが、結構広めです。





ただ、高い位置にはないところなので、眺めはイマイチですが・・・。
もう少し上の階からだと有馬が一望できたりするみたいです。


さて、一息ついて、お風呂に行きましょう。


ここはお風呂が3種類あって、一の湯、二の湯、三の湯とあります。

こちらが一の湯と二の湯。男女が日替わりです。






三の湯はちょっと離れたところに。





この先にあります。



さすがに大きいホテルのため、お客さんがいないわけもなく、
お風呂の写真はありません・・・。

お風呂の前には、ゆっくりできるスペースもあり、かなり広々していますね。



グリーンテラスというところもあり、ここでお茶ができたりします。


さて、お風呂も入り、まったりしているところで食事です。
まぁ、すでに夕食前に飲んだくれていましたが・・・。


先付の鮑福来煮とお凌ぎの蟹寿し

 
前菜は御節料理の品々って感じです。


味噌バター風味の伊勢海老とくろ魚の小鍋。
これはかなりうまかったです。


造りも伊勢海老があって、これがプリプリでした。


吸物としてすっぽんです。


つみれっぽくなっていて、これも美味でした。


そして、焼き物として、鉄板焼きです。一応神戸牛だそうです。


贅沢な逸品でした。

IMG_4642.JPG
酢の物としてふぐを。
最後にさっぱり。


最後に鴨団子の赤だしとご飯。

うまかったです。

デザートがあったんですが、写真を撮り忘れました。
もう、かなりの酔っ払いだったので・・・。すいません。


さて、朝食ですが、こちらも部屋食でかなり豪勢でした。




IMG_4660.JPG

IMG_4663.JPG

IMG_4667.JPG
朝は〆サバってありですね。さっぱりしていてうまいです。

IMG_4669.JPG
お雑煮は白みそでした。
実家はすましなので新鮮でしたね。

具にはもちろんおもち(関西は丸もち)が入っているわけですが、

人参のツルと

カブのカメが。
かなり凝っています。


最後のデザート。


もう、食べ過ぎです。


かなりゆっくりできた、正月休みでございました。



兵衛向陽閣



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

シゲル

★ほりけんさん
nice!ありがとうございます。

★えりあるさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-01-11 12:40) 

うっしい

40年くらい前は関東でもCMをやっていたと思います。それにしても旅館の正月泊まりはかなりお高かったのでしょうね。
by うっしい (2010-01-11 16:58) 

ひようえ 森本

素敵なコメント・写真ありがとうございます。

by ひようえ 森本 (2010-01-11 17:35) 

UZ

小さい時にサンテレビで放送されるCMで聞いた事がありましたが、実際にお宿を拝見するのは初めてです。
日本食もいいですね。
by UZ (2010-01-13 12:24) 

シゲル

★cookieさん
nice!ありがとうございます。

★うっしいさん
そうなんですね。
関東でもおなじみのCMなんですね。
確かにかなり高かったです。まぁ、正月ですから。

★nya-さん
nice!ありがとうございます。

★ひようえ 森本さん
コメントありがとうございます。
まさか、本家様からのコメントがあるとは思いませんでした。
また、お邪魔させていただきたいと思います。

★Jetstream31さん
nice!ありがとうございます。

★38410415さん
nice!ありがとうございます。

★kazukazuさん
nice!ありがとうございます。

★UZさん
地方のCMではよく見ますよね。
グランシャトーとか(笑)。
かなりゆっくりして、日本食におぼれましたね。

★fantaさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-01-17 00:35) 

hideyuki2007y

昔大阪に居たときに、深夜この温泉ホテルのCMが、度々流れていたのを憶えています。皆さんそうなんですね(笑)。お風呂がいくつもあって、とても立派なところだということが分かりました。料理とても豪華。なにより、夕食前からほろ酔い加減というのがうらやましい。
by hideyuki2007y (2010-01-17 08:19) 

シゲル

★hideyuki2007yさん
そうなんですよ。このCMは耳についていて、
関西人なら誰でも歌えるCMソングだと思いますよ。
もう、温泉もあり、豪華な食事もありということで
飲んだくれていて、満喫できましたよ。
by シゲル (2010-01-17 13:12) 

シゲル

★junさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2010-03-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。