SSブログ

JALウェイズ 【JO】 JO727 KIX → BKK [フライトを楽しむ。]

タイに行く場合、ほとんどがTGなんですが、
今回は値段とフライトの都合、
あと、ビジネスクラスが比較的安かったのでJOにしました。
機体はJLですが、サービスはJOって感じです。

TGならエコノミーにモニタが付いているのは少ないですが、
JO/JLでは当然のようについているんですね。
もちろん、ビジネスクラスにもついていました。


ということで、出発します。

2008.10.31 JO727/JL727/TG6935 KIX → BKK

飛行機はB767-300ERで、少し小さめ。
この大きさで海外に行くのは初めて。
いつもはB777とかA340とかなので。


シートはスカイラックスシート。(すこしブレています。すいません。)


週末はB777運航のため、フラットシートの便のようですが、
このシートは、古いタイプのビジネスクラスって感じです。
ただ、広いのは広いですし、帰りの深夜便では快適に寝れました。


安定飛行に入ると、CAのごあいさつ。名前を呼んでもらえるのはなんかいいですね。
そして、ウェルカムドリンクのシャンパン。


やっぱりビジネスクラスだと認識しました(笑)。

そのあと、テーブルクロスが敷かれ、前菜。アミューズ・ブシュー。


すでにラウンジで飲んでいましたが、やっぱりお酒がほしくなりました。
ドライなっとうが結構イケました。


一緒に行った会社の同僚は、そっちのけでテトリス。

対戦もできるネットワーク機能が付いていて、びっくり。
どこまでエンターテイメントは充実していくんでしょうね。


ところで、ビジネスクラスだけあって、料理のタイミングも絶妙。
自分の都合の良い時に持ってきてもらえるのもありがたい。
やはりサービスのレベルが違うことを実感。

でもって、メインの料理。



牛フィレステーキ フォレスティエクリームソース


鶏とフォアグラのテリーヌ、烏鰈のワイン蒸し、スモークサーモン、エビのハーブグリル添え

なかなか満足でした。

最後にマロンムースとコーヒーが出たんですが、写真を取り忘れました。
結構うまかったです。



このフライトインフォメーション。
やっぱり見ちゃいますね。



→ 他のフライト・機内食を見てみる



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

めかぱんだ

今回はスターアライアンスじゃなかったのですね。
長旅になるとビジネスクラスはいいですね~。
10年以上前にオーバーブッキングのためにバリ行きのビジネスに載せてもらえたことを懐かしく思い出しました(^。^)
by めかぱんだ (2008-11-09 23:16) 

シゲル

★めかぱんださん
そうです。スターアライアンスではなかったです。
とりあえず、プラチナまで取得できたので
必死にスターアライアンスに乗る必要はなかったので。
ほんとにビジネスはいいですね。
これは病みつきになりそうです。
by シゲル (2008-11-11 00:24) 

とし

シゲルさまへ

はじめまして。搭乗記や旅行記楽しく読ませていただきました!!
6月にバンコク旅行計画しています。いつもはTGですが、JALのCクラスが手頃な値段で出ているので今回は初JALです♪

で質問というか、両方利用されたことのあるシゲルさんに是非とも感想を聞かせていただきたいのですが・・・

「JALのスカイラックス」と「TGの古いCクラスのシート」
座席の前後間隔やリクライニング角度など、両方を比較して違いと言うか、どっちが良かったでしょうか?

TGのCクラスは、777-300の旧シート・-200のライフラット・A330の旧シートよりちょいマシな?シートの利用あるのですが、JALのスカイラックス初めて利用するもので・・・・
ライフラットには適わないのは充々承知なのですが、あの追加代金の手頃さは、薄給の私にとってはほんと魅力的です(笑)


by とし (2009-03-28 01:53) 

シゲル

★としさん
楽しんでいただけたようで、よかったです。
JALのCクラスは手頃な値段ですよね。これならと思って
このときは利用させてもらいました。
同時期に利用していないのでなんとも言えませんが、
覚えている限りでご質問にお答えしたいと思います。
ちなみに、今後記事でアップしますが、BKK→KIXはTGの777-200の
ため、ライフラットを利用しました。深夜便での比較はできないです。
シートとしては、TGの777-300のほうは上だと思います。
・リクライニングなどのボタンがTG自動、JO手動
・シートの分厚さ(重厚感) TG>JO
・隣シートの間の空間の広さ(肘掛あたり) TG>JO
・モニタの出しやすさ TG>JO
・料理は好みだと思いますが、チーズなどの取り合わせを考えるとTGのほうが上。
・エンタテイメントの豊富さ JO>TG
・ラウンジおよび空港の利用具合 TG>JO
 (スワンナプームの専用チェックインカウンタ、パスポートコントロール、ラウンジは断然TG)

あとはコストパフォーマンスを考えると JO>TGだと思います。

他に何かあればお答えしたいと思います♪
by シゲル (2009-03-28 21:18) 

とし

シゲルさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます☆
JOのシート、よくわかりました~

TG旧シートと同じ感じだと思ってたのですが、ちょっと劣るんですね。
でも、あの価格はほんと魅力的です。
私自身、Cは2回に1回の利用で、元々エコノミーに慣らされている身体なのでJOでも充分快適そうです。

BKKのTG専用出国ブース、あれは本当スムーズで助かりますよね。

またお邪魔させていただきます☆
by とし (2009-03-30 21:53) 

シゲル

★としさん
いえいえ、私でよければ何でもお答えしますよ。
JOのシートもいろいろ書きましたが快適なのは間違いないです。
手動で操作っていうのがイマイチでフットレストが
微妙に調整ができなくててんやわんやしていました(笑)。
でも、エコノミーに比べたら広いし快適です。
私ももっぱらエコノミーで、JOが安かった、TGはマイルという恩恵です。
ちなみに、さっき調べたらNRTとNGOはシェルフラットなんですね。
なんでKIXだけ・・・。
またぜひいらしてください!
by シゲル (2009-03-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の軌跡JALウェイズ 【JO】 JO728 B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。